乾燥肌ファンデーション

MENU

乾燥肌の人のファンデーションの選び方

秋になり空気が乾燥してくると、スキンケアに気を配る女性はとても多いです。特にもともと乾燥肌の女性ではなおさらでしょう。若い時には気にしていなかったスキンケア商品やファンデーションの選び方も年齢や肌の状態に合わせて変えていきたいものです。

 

乾燥肌の方のスキンケアで一番重要なのが保湿です。洗顔後、軽くタオルで水気をおさえたら、すぐに化粧水をやさしく肌になじませましょう。その後肌がしっとりする程度に乾いたら水分が蒸発してしまわないよう乳液で蓋をします。

 

乾燥がひどい方はその後美容液を塗り、クリームでさらに美容成分を閉じこめましょう。ファンデーションは、若い頃はパウダリーを使っていたとしても、リキッドかクリームファンデーションを選ぶと良いでしょう。乾燥による小じわ部分にパウダリーでは時間がたつとひび割れたようにお化粧が崩れてしまいます。最新の秋冬用リキッドまたはクリームファンデーションは保湿成分を配合したものが多く、お化粧をしながら乾燥肌をケアできます。

 

小じわ部分にはトントンとたたくように薄くファンデーションを塗り込みます。それでも乾燥が気になるなら、トイレにたつたびに鏡でチェックして乳液をごく少量気になる部分になじませると良いでしょう。